安全性を高めるアクセサリー
まずはEバイクの安全性を高めるアクセサリーから見ていきましょう。
- ヘルメット
- リアライト(テールライト)
- ロック
Eバイクは自転車ですが、電動アシストのおかげで簡単に速度が出るため、ヘルメットはしっかり装着するようにしましょう。
最近はキャップのようなおしゃれなヘルメットも出てきているようなので、「ガチなヘルメットはちょっと・・・」という人でも、カジュアルにヘルメットを装着できます。
【おしゃれ・カジュアル・カッコいい】自転車ヘルメットの種類とそれぞれの特徴 | cyclabo
安全性という意味では、リアライトはぜひ付けたいところ。Eバイクは速度が出るので必然的に歩道ではなく車道を走ることが多くなります。その時に、Eバイクの車体にリアライトを装着していると、後続車からの視認性がグッと上がるため、追突や巻き込みなどの事故のリスクを減らすことが出来ます。
最後のロックは、高額なEバイクを盗まれないようにするためのもの。ロックは、チェーン式、ワイヤー式などがありますが、確実に盗まれないようにするなら、長いワイヤーでどこかとつないでおく所謂「地球ロック」が安心です。
ライドを快適にするアクセサリー
安全性を高めたら、次はライドを快適にするアクセサリーを追加しましょう。
- ボトルケージ
- スマホホルダー
- フェンダー
Eバイクは電動とはいえ人間がペダルを漕がないと進まないので、意外と喉が乾きます。特に夏場は熱中症対策の意味でも水分補給は重要です。ボトルケージがあれば、フレームやハンドルにドリンクボトルを収納できるので、さっと水分補給が出来ます。
続いて、マップやナビを行うのに便利なのがスマホホルダー。ハンドルにスマホを固定するためのアクセサリーで、スマホでGoogleマップなどのナビを表示させつつ、ライドすることが可能になります。
最後のフェンダーは雨の日対策。ミニベロタイプやシティサイクルタイプのEバイクは最初から泥除けがついていますが、スポーツタイプのEバイクはタイヤが剥き出しのことが多いので、簡単に取り付けができるフェンダーを携帯しておくと雨の日でも安心です。
収納力を上げるアクセサリー
電気の力でパワフルに走れるEバイクなら、買い物などでも使いたいところ。そこで収納力をアップするアクセサリーを追加すると、Eバイクでの買い物がグッと楽しくなります。
- バッグ類(フレームバッグ・サドルバッグ)
- キャリア
Eバイクは最初からカゴが用意されているモデルもありますが、カゴがないモデルなら、ハンドルにつける「ハンドルバッグ」やフレームに取り付ける「フレームバッグ」を追加すると、Eバイクの収納力がグッと上がります。通勤や通学で使う人は、ハンドルバッグがあると便利でしょう。
「大きな荷物を気軽に運びたい」という人はキャリアをつけると収納力が上がります。最近は、シートポストに取り付けるタイプのキャリアも増えているので、収納力と相談して付けてみましょう。